2011-05-26

築地移転問題に提言!

先日震災以来久しぶりに築地市場へ出掛けた。当日は、BBQで山中湖に仲間と行ったから、BBQ用の買い出しだったんだけど、もちろん、朝ご飯を最も大好きなお寿司屋さん"鮨文"で食べよう!って事になって、朝一で9人まとめてお寿司を満喫させてもらった。鮨文の板長の佐藤氏は、正に職人気質で中々無骨な性格だから、初めてきたお客さんには口もきかないけど、根はとってもお客さん想いの優しい方で、常連客になってからは、その季節の旬のお魚情報や、築地の裏事情を教えてくれたりで、とっても好きなシェフの一人。そんな彼に以前から気になっていた、築地移転について、どう考えているのか?と質問を投げかけてみた。

彼は、遠い目をしながら、豊洲への移転はもう阻止出来ない現状で、石原都知事の再選が決まって、更に拍車をかけたと。。。これは、都民が下した決定であって、移転に絡む利権が渦を巻いている状況で、豊洲でのテナント料は、現在の3倍に跳ね上がるとの事。現実そのテナント料を支払って、土壌汚染が噂される豊洲に移転するお店はそんなに多く無いし、実際問題これを機に店じまいするお店が軒並み続くだろうって言っていた。もちろんそれに対して、長い間抵抗や、反対を続けて来たけど、とにかく石原を選んだ都民の責任ですからと。。。

ちょっと待った!!自分は都知事選前からもちろんアンチ石原だったし、愛すべき築地の移転は有り得ない話だったのに、もうそんな話迄、進んでいたとは。。。自分みたいな人間が叫んだところで、今の現状を打破出来るか、分からないけど、みんな本当にこのままで良いと思っているのかな? あの築地市場が、早ければ、もう3年以内に無くなるんだよ!もう本当に考えられないし、選挙前にそんな話って全然都民に届いてないし!震災にまぎれて、行われた都知事選の結果だよ。。。日本が世界に誇るべき、江戸から長年続いた食文化の発信地である築地が、完全に崩壊する事実を、自分はどうしても素直に受け取れない!これって阻止する手段は無いものだろうか?教えて偉い人!

0 件のコメント: