2016-02-24

勇気が旅立った

昨日、親友であり、DJ AKiのパートナーとして長年に渡ってマイクを握るMCである、公私共に自分にとってとても大切な存在の勇気がノルウェーに旅立った。彼との初めての出会いは’98年のニューヨーク。既に友達であった、サブを訪ねてロンドンから来ていた。当時の自分は、今から考えられないほど酷い人で、ニューヨークでの生存競争真っ最中で、DJを始めたばかり。触るものみな傷つけるほど、殺伐とし鋭利に尖っていた若者で、わざわざロンドンから来ていた勇気とはろくに口もきかずに、DJをしてとっとと帰宅し、友達に失礼だとサブに叱られた記憶がある。そんな勇気に対してろくでも無い対応をした自分にも関わらず、その約2年後にロンドンに行くから一緒に本場のドラムンベースやクラブシーンを見に行こうとサブに誘われ、勇気を訪ねたが、大学の卒論目前だったにも関わらず1週間ナイツブリッジの彼の家に泊めてくれて、初めてだったロンドンを案内してくれた。滞在中日夜問わず、過剰なほどにこれからの自分達が進むべき目的や夢を熱く語り合って、そこから揺るぎない人間関係が生まれた。そんな出会いからおよそ20年弱、一人っ子同士だった俺達が、まるで兄弟のように、楽しい事も、幸せな事も、辛い事も、悲しい事も、ここでは全く書き切れ無いほど、山のように濃度が高い思い出を積み上げて来られたのは、お互いを信頼し、自分たちが起こし得る可能性を純粋に求めていたからで、本当に苦楽を共にしてきた。世界中一緒に沢山旅もしたし、大小問わず本当に沢山のステージにお互いを鼓舞しあって立ち、困難な状況も信念を持って乗り越えてきた。プレーヤーとしても友達としても最大級の理解者の勇気が居たから今のDJ AKiがいると言っても過言では無い。そんな彼が新たな人生の一歩として家族と共にノルウェーに移住した。彼の決断を初めて聞いてからは、心から信頼出来る彼が日本から居なくなってしまう不安、愛する彼の家族と会えなくなる寂しさ。もうそんな事を考えると毎日自然と涙が流れて来て、今の自分の精神状態に辿り着くまで大分時間がかっかったけど、勇気がノルウェーに移住する事で、新たに彼が築き上げるコミュニティーに期待し、日本とヨーロッパをより強く橋渡ししてくれるのは間違いないから、自分にとっても逆に好機が訪れたんだと考えられるようになったし、彼の決断を心から応援したい。移住したと言っても、世界地図が小さな勇気は、これからも世界中を縦横無尽に飛び回るだろうし、あれっ?また日本に来たの?って状況になってくれるだろうから、彼との新しい未来に熱い期待をしつつ、住む国が違っても、まだまだ同じステージに立って、マイクを握って欲しい。彼との友情は死ぬまで続くし、永遠であると考えているから、ここから始まる新たなステージに心躍らせようと思います。

0 件のコメント: