2009-09-23

金王八幡宮例大祭

SILVER WEEK まっただ中の先週日曜日は、金王八幡宮例大祭。

丁度この時期は、東京中でお祭りが開催されているけど、

今年もWOMB がある、渋谷円山町の神輿を担いだ。

もう8年このお祭りに参加しているけど、8年も経つとすっかり

ご近所さん達とお馴染みで、地域の人々との年に1度の交流は、

お互いをより知ることが出来る良い機会でもあり、

とても大切だといつも感じる。今は神輿を担いだおかげで、

右肩を中心にかなり痛みがあるけど、祭りに参加したことで、

気持ちは清々しい。昔ながらの日本の重要な文化でもある祭りは、

とても大事だし、この文化はしっかりと守るべき物だと思う。

自分が住む地域の祭りに来年は参加するのも良いかも知れない。

1 件のコメント:

gomacyan16 さんのコメント...

初めまして^^
初コメです
お祭り楽しいですよね
それにしてもakiさん若いですね!!
体調に気をつけてお仕事頑張ってください