2010-02-04

きりたんぽ鍋
















DJ なんだから、食べ物のことばかりブログに書いてないで、もっと音楽の話をしなよっと言われる今日この頃。

そんな状況でも食べ物の話をしてしまう、自分。。。今回はきりたんぽ鍋の話。

今年初めて東京に大雪が降った3日前の夜は、Shuチャン presents きりたんぽ鍋プライベートパーティー@ K2HG's House。

毎年、岩波 Shu チャンのお母さんの実家の秋田で、最も美味とされる、高橋旅館のきりたんぽ鍋セットをお取り寄せしてくれて、冬に食べる恒例の行事。鍋セットの中には、手作りのきりたんぽ、野菜、比内地鶏、だし汁、ご当地の水まで完璧にフルセット梱包されている。きりたんぽ鍋は、あまり普通のレストランや、鍋屋さんでも中々食べる機会がないけど、秋田を代表する味覚は美味で、ちょっとの食べる量で、かなりの満腹感を味わえる昔ならではの、独特な鍋。もちろん最近のお気に入り、新潟を代表する日本酒、八海山純米吟醸を飲みながらの食事だから、ある意味東北地方の味覚のコラボレーション。最近は仲間内で日本酒を JAPAN!と呼ぶのが旬なので、JAPANコールがこの夜も。色んな話に花が咲いたが、最後は飲み過ぎのせいか、かなりご機嫌ながらふらついた足取りで、雪道の家路に着いた。外に雪が激しく降り積もる中で、食べるきりたんぽ鍋は、身も心も温まった。


Special Thanx : Shu & Ayako♥

1 件のコメント:

Alex Smith さんのコメント...

Thank you so much for sharing such superb information's with us. Download the Microsoft Office setup on your Windows or Mac computer. Make sure that the Office product key is already copied for the activation procedure. office.com/setup mcafee.com/activate