2012-01-12

新年のご挨拶

遅ればせながら、みなさま明けましておめでとうございます!

昨年は日本にとって震災という大きな出来事があって、上半期は様々な面で新たな価値観を産み込まれるような経験をして、多くの人が自分の人生観を見つめ直した1年だったと思う。個人的な話だと、震災が起こって、予定されていた仕事がいくつもキャンセルになったし、自分自身も自分がすべき事は何かを見失っていたのは確かだった。でも、震災から2ヶ月後の 5月が 06S の10 周年だったのもあって、ここで止まっていては、自分達にとって、そして日本にとって何も変わらないし、傷ついてしまった日本に、新しい世界観を作る為にも、強く前に進もうと思えたから、実際あれから色々なプロジェクトが動き出したし、定めた目標をクリアーする為に以前よりもクルー間の鉄則が高まったと思う。

以前ブログに書いたけど、震災以降自分のDJに対するリアクションが確実に変わって、フロアーに遊びに来てくれる人達が、ぐっと増えたし、フロアーからDJブースに跳ね返ってくるバイブが、とても強くなった。10年以上東京で活動してきて、今が最もドラムンベースに対する人々の想いが暖まっていると感じるし、SNS や USTREAM の普及もあって、シーンに勢いがあるのを身を持って体感している。そんな状況の中、昨年の下半期は DJ のオファーを様々な方面から沢山もらって、11月は1ヶ月で14本の DJ GIG をこなすという、自分の16年の DJ キャリアの中でも最も忙しく駆け回る1ヶ月になった。およそ2日に1回のペースで現場で DJ をするって事は口で言うのは簡単だけど、平日週末関係なく、実際に様々なクラブや会場に足を運んで、DJ をする事はかなりハードだったけど、激務の1ヶ月を乗り越えた事で、自分の DJ スキルが確実に上がった。経験を積めば積む程、やっぱり DJ って成長するんだなぁと実感した。まだまだ自分が立ってみたいステージは山ほどあるし、そんな目標にすべき仕事をやりきる事で、更に自分がどうやって成長し、その成長の中から新たに自分のスタイルを発見出来るのかに、大きな興味を持っている。そして、そこに到達出来たら、必ず新しい世界が広がって行くし、DJ としてとても幸せな事だと思う。今年は年頭からそんな事を考えて過ごしてます。


ちょっと話は脱線するけど、先日の 06S に来日してくれた ED RUSH は、最も好きなDJ & PRODUCER の一人で、初めて 06Sに来日してくれた時の彼の DJ SETは、今の自分に大きな衝撃と影響を与えてくれた。ロングミックスで構築する、ハードかつダンサブルなその世界観に強い憧れを抱いたし、音楽に対する姿勢が、正にアーティストで、とても尊敬している。そんな彼と先日の06S 翌日に食事に行って、多分この10年で初めて、AKi の昨夜のセットは良かったし、楽しめたよ~。選曲もmixも良かったし、グルーブがとにかくローリンだよね!と言ってくれて感激した。ある意味ここまでやって来て良かったと痛感したし、自分にとってとても大きな意味があるその言葉に、この先の大きなモティベーションが産まれた。

最近は若い世代の DJ 達が台頭してきているし、ドラムンベースの DJ を始めたいんですけど?何て質問を受ける事が以前よりもずっと増えた。誰でも初めての事は簡単に出来ないし、挫折して諦める人達も沢山居ると思うけど、何よりも毎日の積み重ねが大事で、1年2年と続ける事で、自分の可能性が見えてくるから、しっかりと継続して欲しいと思う。まぁこれはこの先の自分に対しても言える事だけどね。とにかく2012年も日々精進し、ドラムンベースの魅力を1人でも多くの人に伝え、シーンを大きくして行きたいと思います!


最近はすっかりブログがご無沙汰になってしまってるけど、今年は時間が許す限り、個人的な意見や考えは、やっぱりこの自分のブログ"Real Life of DJAKi"にしっかり書きたいと思う。そして、 Twitterやfacebookは常に更新しているので、フォローやリクエストしてね。それでは、今年もよろしくお願いします!!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

去年末、初めて友達のススメでAKIさんのイベント「ウェアハウス」行きました。最高でした!結婚してからクラブ好きなのですが、遠のいてて・・・
でも、行ったら歳なんて気にならなくなり、ひたすら踊り気持ち良かったです!
それ以来、大ファンになって今も家で聞きながら楽しんでます♪お勧めしてくれた、友達はNYでAKIさんとあって日本一の人だと言ってました。確かに・・・
また、是非いい音楽聞かせて下さいね。