2015-06-18

今夜は最後のBASSTECH

今からおよそ3年前。麻布十番にあったクラブ”Warehouse”で、block.fmの創始者M-floのTakuさんと初めて共演した時に、Takuさんから直々に「実はダンスミュージックを軸にしたインターネットラジオステーションを始めるんだけど、もしも良かったら番組をやりませんか?」 と声をかけてもらった。当時既にDJ AKi STREAMを開始していた自分としては、もちろん興味はあったし、ストリーミングで音楽をみんなに聞いてもらって知ってもらう重要性は強く感じていたから、1つ返事で承諾したし、むしろTakuさんがどんな考え持って展開し、自分のラジオ局に対してどんなビジョンを持っているのか? 凄く期待した。そして、AKiさんの好きなようにやってくれて構わないと寛容な気持ちを持って迎えてくれた。

BASSTECHでは、可能な限り鮮度が高い、まだリリースされていないプロモ楽曲を中心に紹介し、それらをMIXしながらトークもしっかりするのが主旨で、結構な量のお酒(テキーラ)を飲みながら番組配信していた時期もあったし、規定の時間を超えて、延長コールで1時間以上番組配信を延長してしまった過去もあって、今考えると、しっかりと時間のプログラムが組まれているラジオ局で、かなり無茶苦茶だったなと反省している。すいませんでした。でも、それぐらい楽しくいつも配信させてもらっていた訳だけど、紆余曲折しながら、今ではほとんどお酒も摂取しないで、しっかり台本も書いて真面目に配信する品行方正な番組スタイルに辿り着いた。(そう思っているのは俺だけ?)

配信しているスタジオは、自分が慣れ親しんだ渋谷富ヶ谷にあって、昔仲間達と住んで居た一軒家のはす向かいで、数ヶ月前迄住んで居た自分の家から歩いて3分と、正に地元エリア。Takuさんの趣味が反映されているインテリアや、雑貨、レコード、機材、書籍等、センスが良くて、居心地が良い解放されているスタジオで、スタッフもみんなナイスな仕事が出来る大好きな人達だ。番組を開始してからから3年経って、block.fmのおかげで色んな経験や沢山の人達との出会いを与えてもらって心から感謝している。そして、今夜は最後のBASSTECHになる。

block.fmで番組を持たせてもらってから強く感じているのは、今迄自分ではリーチ出来なかった人達にドラムンベースという音楽を知ってもらう機会が格段に増えた。ある時は、九州自動車道のサービスエリアで、トイレから出て来た俺に、「AKiさんですよね?block.fm聞いてます!」って声をかけてもらったり、元block.fm局長TJOさんと一緒に訪れて、往路の電車の中で、音楽やクラブシーンの現状等、凄く沢山の良い話が出来て、それ以来色んな新しい音楽の情報をTJOさんが与えてくれるきっかけになった、富山県魚津のクルー達も大のblock.fmリスナーだし、先日の浜松クルーの1人がblock.fmでドラムンベースを勉強させてもらってますと言ってくれた。そして、毎週水曜日に配信されている番組、LOCALIZEでドラムンベースを知って、そこから06SやBASSTECHに集まってくれるようになった人達も一杯居る。今では、DJ AKi STREAM、BASSTECH、JUPITER RADIO、3番組全てを聞いてくれて、タイムラインを賑わしてくれる愛すべき人々。block.fmから拡大し広がっていった人達の輪は自分にとって掛け替えの無い大切な物であって、彼等との出会いはとても大きい。きっと、これはドラムンベースシーンに限った事では無くて、多ジャンルでも同じ現象が起こっているだろうし、block.fmを聞いてダンスミュージックを知って、クラブや各種パーティーに通ってくれるようになった人達は山のように居る。間違いなくblock.fmが日本のダンスミュージックシーンに与えた影響力は計りし得ない。


冒頭に最後と書いたけど、実際は今迄の第3木曜日24時から、第4木曜日の22時半から24時迄に番組改編に伴って移動する。BASSTECH by DJ AKiが遂にゴールデンタイムに突入なんだよ。今迄寝落ちしちゃいましたとか、翌日の仕事や学校が早くて聞けませんって声があったけど、これで聞きやすい時間帯になるし、しかも1時間から90分番組に拡大。自分にとって今回の提案はとても光栄な事で、素直に嬉しく喜ばしい事だ。これから気持ちも新たに、より品行方正なDJ AKiをお見せすべく、リニューアルする新番組BASSTECH+(ベーステックプラス)を楽しみながら、しっかり楽しんでやって行こうと思います。そして、今迄以上にみんなでタイムラインをガンガン滑らせて盛り上げてくれたら、DJ AKiはとっても幸せです!

1 件のコメント:

nguyenhuong さんのコメント...

Thanks for sharing, nice post!

Casanova là ca phe dep được thiết kế hoàn toàn theo phong cách độc đáo của nước Ý, đây là quán quán cà phê yên tĩnh ở tphcm không gian cổ điển đẹp hay ca phe cappuccino hay nhung quan cafe dep với không gian tuyệt đẹp hay bạn có biết lợi ích cà phê đối với sức khỏe chưa quán cafe ngồi làm việc lý tưởng của freelancer hay cafe hẻm hay đây là quán cafe học nhóm tphcm cực hợp có phòng riêng hay cà phê dành cho tình nhân ở sài gòn hay đây là 1 trong cafe lang man sai gon với đồ uống giá rẻ hay là điểm hẹn ca phe cuoi tuan với Casanova Cafe hay meo giup be ngu ngon giúp bé ngủ ngon giấc hay nôi võng đa năng giúp bé ngủ ngon hay cafe tổ chức sinh nhật tphcm cực lý tưởng hay quán cafe sân vườn ở sài gòn bạn không nên bỏ qua hay bạn muốn học bài thì cafe yen tinh hoc bai cực thú vị đấy hay quán cafe có view đẹp ở sài gòn bạn không nên bỏ qua hay quán cafe có đàn piano siêu lãng mạn hay casanovacafe là 1 trong cà phê giá rẻ ở sài gòn bạn nên đến 1 lần, hay tổng hợp những quán cafe de thuong o sai gon hay những quán cafe nho va xinh đến là mê hay quan ca phe doc dao không đụng hàng hay casanova là quán cafe wifi manh thích hợp để làm việc.