2010-03-22

荻窪 _ 欧風カレーとシチュー専門店 トマト

Ms Curry を失ってしまった今、あのカレーを食べたくなる衝動がすっかり押さえられなくなってしまった。。。Msのカレーは、間違いなくあのマスターにしか作れない ONE & ONLYの味だけど、都内だけでも沢山のカレー屋さんがあるから、親友 K2HGと美味しいカレー屋さんを探す放浪の旅が始まった。これからこのブログがカレーブログになってしまいそうな予感。。。

まず最初に試してみたのが、食べログの東京カレーランクNO.1に堂々輝き、色んな人から美味しいと聞く、荻窪の"欧風カレーとシチュー専門店トマト"へ訪れた。車で行ったから実際は分からないけど、荻窪駅の外れで多分駅から歩いて5分位に位置するこのお店は、テーブル席数席の小さなお店だけど、人気店だから並ぶ事もしばしばらしい。

骨付き大山鶏をふんだんに使ったチキンカレーを試してみたが、Ms の味の方向性と全くベクトルが違う。これがNO.1か。。。Ms の穴を失ってしまった悲しみを埋めるには、十分とは言えなかったけど、トマトのカレーは、いわゆるカレーの王道をいく、とってもコクのあるカレーで、素材も良いし、店内のカウンターに瓶詰めにされたスパーシーが所狭しと並んでいる本格的なお店。香味野菜、フォンドボー等をたっぷりと使い、36種類のスパイスをブレンドして、じっくりと1週間をかけて丹念に仕上げてあるカレーの味は十二分に味わえ、さっぱりとした味ながらも鶏肉のボリューム感がかなりあったし、シェフのカレーに対する姿勢は脱帽出来る味。味もそうだけど、忙しい中、笑顔たっぷりで接客していた奥さんの印象が、強く残ったカレー屋さんだった。オススメのカレー屋さんがあったら、みなさん情報をください!

2 件のコメント:

k2hgdlp さんのコメント...

sync 学芸大学
リトル・スパイス 吉祥寺
カレーハウス・チリチリ 渋谷
印度風カリーライス 吉葉 松陰神社前
パンチマハル 神保町
この5件はおいしい、スパイシー。

けど、求めてるのに近そうなのは
ザ・カリ 新橋
ホーカーズ 田町
葡萄舎 新日本橋三越前
あたりがあやしいと見た。

スパイスカフェ 押上
チャナ 松陰神社前
この2件も気になるところ。

カレーって総合格闘技とか
ドラムンベースくらい自由度が高い。ラーメンもしかり。
各店には個性が必要とされる。それ故、
M'sの幻を追うのは不毛な行為かもしれない。
カレーを巡る冒険は始まったばかり...

ナルセ さんのコメント...

ご無沙汰です!! ちょっと遠いですけど、
東白楽にある、サリサリっていうパキスタンカレーの
お店、おいしいですよ!!
マスターもかなり面白いんで、近くの際は、是非!!

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140205/14011272/