2010-03-08

さよなら Ms Curry

誰でもお気に入りのレストランや、食事があると思うけど、およそ2ヶ月前このブログに書いた、笹塚の Ms Curryは、自分にとってここ数ヶ月間、週に2度は足繁く通ってしまう、例えようも無い程食べたくなる、はまりまくっていたカレー屋さんだった。元々そんなにカレーが好きだった訳じゃないけど、このお店のカレーを食べて以来、カレーの奥深さと、スパイスに興味を持つ様になって、地方に行っても美味しいカレー屋さんがあると聞くと、訪ねる程になっていた。


今日も当たり前の様に、ワクワクしながら Ms Curry に向かったが、お店が閉まっていてシャッターには、"都合の為、しばらくの間休業します"の文字が。。。元々無口で、たまに臨時休業をするマスターなだけに、いつからオープンするのかな?と店先で立っていると、同じ商店街で、このお店に野菜を卸していた八百屋のおばさんが近寄ってきて、実はマスターが昨晩仕込み中に、心臓発作で倒れて亡くなってしまったと、神妙な顔つきで話してきた。ふと視線を店先に戻すと、確かに菊の花束がいくつか供えてある。その瞬間から事実が飲み込めてかなりショックだった。


このカレー屋さんは、このお店でしか食べれない味が好きだったのも、もちろんだけど、かなり国籍不明なインド人風の、寡黙なマスターの独特な雰囲気が大好きだったのもあった。たった一人で店を切り盛りしながら、もの凄い勢いで、皿洗いから、カレー作り、客の空いたコップの水を常に注ぎ、絶品のミルクティーを入れてくれ、お金を受け取るまで、完璧な動きの流れの中で、一生懸命ひたむきに働いている姿が素敵で、おいしいカレーをサーブするという、強い信念を持っていれば、そんなに愛想を振りまかなくても、店先にいつも大勢の人が並ぶお店が作れるんだなぁと、いつも感心させられて、ある意味最近の自分にとって憧れの存在で、いつか自分も将来あんなクールなカレー屋さんのようになれたら良いなぁと思う程だった。。。しかし、もうあの味とマスターに会えないと思うと何とも悲しく、店が並んでいた商店街にも悲壮感がおもいっきり漂い、まだ店先にほのかなスパイスの香りが残っていたのが、今でも強く印象に残っていて、更に悲しくなってしまう。最後に食べられたのが3日前で、あれが最後のMs Curryになってしまった。。。自分も店先に献花してきたけど、人生って何て儚いんだと思わされたし、自分もいつどうなるか分からないから、悔いの無いように生きないといけないと痛感した。そして、心からマスターのご冥福をお祈りしたい。今迄美味しいカレーをどうもありがとうございました。

19 件のコメント:

dBridge さんのコメント...

Jealous!

takesht さんのコメント...

今初めて知りました。とてもショックです。。。僕もあの黙々と自分のやるべき仕事をこなすマスターの背中が好きでした。もう二度とあの味が食べられないのは本当に残念です。心よりご冥福をお祈りします。

k2hgdlp さんのコメント...

Darren, this title means "Good bye M's Curry"
He is gone ... to heaven ... so sad ... I can't believe it.
We want to take you there to eat his curry.
But now we can't...

So many thanks to the Master of M's Curry,
and rest in peace.

本当に一人の人間の存在の尊さを感じさせてくれる出来事でした。
あのカレーは彼にしか作れなくて、もう食べられないと思うと
悲しみが幾度となく、波のように押し寄せて来てます。
スパイスの香りと波の音に包まれた時間を忘れる事もないでしょう。
今はただ、ご冥福を祈りつつ、何度も頂けた事に感謝したいです。

Akisova さんのコメント...

昔笹塚に住んでいた頃よく通っていました。
最後に会ったのは、昨年の8月頃です。
DJ AKiさんのブログで紹介されてうれしく思っていた矢先の出来事で本当にショックです。
もう二度と、あれ程の感動を与えてくれるカレーには出会えないと思います。ご冥福をお祈りします。

街の電気屋 さんのコメント...

もう一回行っとけば良かった。
時間なくて行列凄くてあきらめた。クソー
マスターのカレー食べたいよ(泣き)

匿名 さんのコメント...

本日、シャッターの張り紙が気になり検索した所このページにたどり着きました。ショックです。残念です。感謝しています。心よりご冥福をお祈りします。

匿名 さんのコメント...

帰り道、お店の前にパトカーが2台も止まってて・・どうしたんだろうと私も色々検索しててこちらに辿り着きました。
真相が明らかになって、余計ショックを受けました。。残念です。
マスターの人柄、好きでした。ご冥福をお祈りいたします。
そして情報どうもありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

カレーは勿論の事。
本当寡黙だが、素晴らしい人柄で大好きでした。
マスター、あのカレーはもう食べられないのですか?
もう一度でいいから食べたかったです。

本当に本当に残念です。

ありがとう。安らかにお眠り下さい・・・。

匿名 さんのコメント...

つい先日まで、寒い日ほど列を作ってたのに。
会社が近いので、毎日通るのですが
そろそろあの味食べたいねーって言ってたばかりで
食べられないと思うとますます食べたくなります。
でもあれって誰も真似できない、
してほしくないカレーでした。あまりにショックです。
ここで真相を知れました。ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
なんか信じられないです・・・
3月7日の日曜日の夜食べに行きました。
雨の寒い日曜日の夜9時前。
私たちが店に入ったのが最後でした。
寒い中並んでいたので私はお手洗いに行きたくなり、
しかし店の中にはないのでどうしようかと思い勇気をだしてマスターに近くにトイレがあるか聞いたのですが、とても忙しい中丁寧に教えてくださいました。
その日はチキンカレーと野菜カレーを食べ、帰り道に今度はポークにしようかなって言ってたのに・・・
もう食べられないなんて。。
マスターのご冥福をお祈りします。
私もここで知りました。情報ありがとうございました。

Y.M. さんのコメント...

毎回、カレーとマスターに会いに行くのを楽しみにしていたのに。
何人もの友人を連れて行っては、「すごい美味い!」と言ってもらえることをとても嬉しく思っていたのに。
ただ、ただ、残念です。
マスター、今まで本当にありがとうございました。
ご冥福をお祈り致します。
情報をありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

悲しいです!!もうあの店のカレーは食べれないんですか?

匿名 さんのコメント...

訃報を聞いてビックリしました。
ショックです。
何年も通っていたので、
オーダーしなくてもチキンカレー大盛りを出してくれたり。
マスターは音楽好きで、僕がギターとか持ってると気さくに話しかけてくれたり。
良い思い出が沢山です。
身近な存在だったので、とても悲しいです・・・
ご冥福をお祈りします。

匿名 さんのコメント...

2年前に笹塚に住んでいたとき週に2,3は通っていたほど大好きなカレー屋さんでした。
今は大阪に引っ越してしまって、今度東京に出る時は・・・といつも思っていたのですが
ここでマスターの訃報を耳にして放心状態です。
あのポークカレー、ピクルス、そしてサラダのドレッシングと何もかもが良い思い出です。
本当に残念でなりません、ご冥福をお祈りします。

匿名 さんのコメント...

笹塚を越してから10年たち、それから何度か笹塚に立ち寄ったのですが、なかなか臨時休業などで食べることができませんでした。今度こそと思って昨晩立ち寄ったら・・・
びっくりしました。オープン当初からよく通いました。あのドレッシング、チキンカレー、幻のカレー・・もう食べれないかと思うと悲しいです。本当に幻のカレーになってしまいました。
ご冥福をお祈りいたします。

ふよふよ さんのコメント...

数年前に出会って以来、私にとって世界で一番おいしいカレーではなく、世界で一番おいしい食べ物でした。死ぬ前に最後に食べるなら何?という質問にいつもエムズカレーのポークと答えていました。
ただただショックです。
マスターともいつか話せるようになりたいと思っていたのに。
そろそろレトルトカレーが発売されていないかと思い検索してたらたまたまこのブログにたどり着き事実を知りました
DJ Akiさんありがとうございます。

マスター、あんなにおいしい食べ物を食べさせていただきホントにありがとうございました。

デラックス さんのコメント...

うそだろ、おい。

今日、たった今、会社の人に紹介しようとしてたところなのに。
そしてたった今、その会社の人おすすめのカレーを食べにいって、やっぱりM'sの方がうまいと説得して帰ってきたところなのに。

オレもあのおやっさんが好きだったなぁ。

あのなかなか出ないドレッシングももう一度食べたいなぁ。

オレの東京のおふくろの味をありがとう。

ずっとずっと忘れないから。

匿名 さんのコメント...

娘の高校が笹塚にあって、何度か二人で並んで食べました。

卒業式の日も二人で食べました。

その後娘は遠くの大学に進学し、帰ってきたらまた食べたいと思っていたのに・・・。


残念の一言です。

御冥福をお祈りします。

Q'hey さんのコメント...

この事、たった今知ったよAKI!

笹塚在住12年だったけど、結婚・出産を機に八王子の一軒家に越したのが1年前。
今日たまたま同じ笹塚のカレー屋茶豆のことを知人に説明するためにググッてるうちにここに辿り着いたよ!

残念な知らせにも驚きだけど、これがAKIのブログだってことにも驚いてる。