2011-02-09

本日遂にリリース!

遂にiTUNE STOREで、リリースされた "NIKE+BASIC RUN[SPEED] MIXED by DJAKi" 。昨年末から製作作業に入って、前に進んできた今回のNIKE+とのコラボレーション・プロジェクト。4年前に製作した、前2作品で学んだ経験を活かしながら、今回の作品では何を表現し、何を伝えるべきか、製作オファーを受けてからプロジェクトメンバーで、何度となく話し合いを繰り返し、お互いのクリエイティビティーを集約して、作品を創り上げる事となった。


まず、全体的な楽曲の選曲から MIXは、コーチングボイスとの時軸を合わせる為に、何度となく曲を入れ替えた。またオリジナル楽曲製作を Takeo と行った。どんなプロジェクトでも変わらない想いがあって、プロジェクトを通して、少しでもドラムンベースという音楽の持つ魅力を伝え、より多くの人達にその魅力を知ってもらう事。日本での活動が10年を迎えるけど、この気持ちは10年経っても何も変わらない。そして、今回は、dBRIDGE の主宰する EXIT RECORDS と、AUTONOMIC から楽曲提供を受ける事に決めた。dBRIDGE が主宰する両レーベルは、既存のドラムンベースシーンに一石を投じる、実験的かつ新たなサウンドを模索する強いレーベルポリシーを持っていて、長いドラムンベースの歴史の中でもあまり前例が無かった、ミニマルでディープなサウンドが、世界中に飛び火している。実際、今回セレクトした楽曲プロデューサーは、ロシア、イギリス、日本、アメリカ、オーストラリアとグローバルだ。MIX 自体も、過去にリリースした MIX の中でも最も完成度が高く、ドラムンベースと、彼等の新しいサウンドを、安定したグルーブ感で、日本に紹介出来た事は、とても意味のある事だ。


今回の作品では、MIX の世界観に物語(ストーリー)を意識的に盛り込みたかった。MIXを通して、近未来的なアニメーションの中に存在しているような感覚を表現出来ないか?と考えた。実は、4年前の作品の際も、ランニングのコーチングボイスをアニメーションの声優さんに頼んだらどんな作品になるのか?と話に上がっていたアイデアがあって、だったら今回は、みんなが当時から強い印象を持って、その世界観に大きな共感を得ている"攻殻機動隊"の草薙素子少佐役の田中敦子さんにお願いてみたい!と欲求が高まり、幸いな事に彼女が今回のオファーを快く承諾してくれて実現する事となった。実際 MIX 音源と、田中サンの声が融合した瞬間に産まれる世界観が、イメージ通りで、レコーディング時に、田中サンの声が持つ強い力と魅力に、すっかり魅せられてしまった。20年に及ぶ彼女のキャリアは、正にプロフェッショナルだった。


MIX の流れを考えると同時に、もちろんオリジナルの楽曲を盛り込みたかった。結果的にイントロと最終曲に MIX をした楽曲は、"TRUE COLORS"と、"SEE YOU THERE"。共に今迄制作していた楽曲とは違ったダウンビートなイメージで、SEE YOU THERE には、ボーカルに MIUチャンが参加してくれた。元々彼女は、ドラムンベースが好きで、いつもパーティーに遊びに来てくれているけど、自分の USTREAM チャンネル"DJAKi STREAM"で、ボーカルを募集した際に、タイムライン上で、彼女が立候補してくれて実現した。そして、自分が10年近く住んでいるエリアである、代々木公園をイメージして楽曲を製作した。


コンセプト映像は、06Sで、10年間映像を担当し、WOMBADVENTURE のコンセプト映像を手がけた、NUMANが、担当してくれた。作品の基本コンセプトである、SPEED 感や、音楽で表現しきれない部分を、飛躍して映像としてビジュアライズしてくれた。映像が youtube にUPされたら、このブログにもエンベッドしようと思う。


今回のプロジェクトの他のメンバーは、アートディレクターに、常に DJAKi のデザイン周りを面倒見てくれている K2HG。ライターには、彼の実弟で、音楽とサッカーに精通する、 TR2HG。プロデューサーは、NYC 時代からの親友で、長年楽曲制作や、プロジェクトを共に全力で取り組んで来た、"TAKEO"。そして、このプロジェクトにおいて、 AUTONOMIC サウンドを広めたい想いを理解してくれて、様々なアイデアを形にすべく、フルサポートしてくれた、NIKE JAPAN の蓑輪さん。 最高のクルーで挑むプロジェクト程、気分がワクワクして、作品が完成して行く過程が毎日ヒシヒシと伝わってきて、緊張感はあるけど、最高に楽しい。この作品に関わってくれた全ての人達に心から感謝します。


様々な創造力が立体的に重なった結果、形作られた今回の作品。無事に完成し、リリースされた今は、とても充実感が高いし、自分でもとても好きな作品になった。この作品に触れて、少しでもドラムンベースや、AUTONOMIC サウンドに興味を持ってくれたら、心から嬉しいし、純粋にこの MIX を楽しんで欲しいと思う。


そして、この MIX のリリースパーティーが、2月12日 @ WOMBにて開催!そちらも合わせて楽しみ!


2/12 (SAT) 06S - NIKE BASIC RUN [SPEED] RELEASE PARTY -

GUEST : D-BRIDGE (EXIT RECORDS , AUTONOMIC) , RIYA (METALHEADZ) , MAKOTO (HUMAN ELEMENTS)

LINE UP : DJ AKi & YUUKI MC, KEiTA

VJS : NUMAN, CHA2, EYE-LINK

VIP LOUNGE : TECHRIDERS , AKR , AKIRA LAWARAZAKI , YU-KA , SUPPPY

WOMB LOUNGE : GROOVE PATROL, YUKI TSUKINAGA, KTYNG

OPEN: 23:00


DJAKi STREAMも約3ヶ月振りに、2月10日22:00-配信!ゲストには、dBRIDGE が出演!!


0 件のコメント: