2012-06-21

DJAKi が 遂に Fuji Rockに出演決定!

約12年前に7年近く生活をしたニューヨークから日本に帰国して、WOMB を拠点に日本での活動を続けて来たけど、音楽に関わる DJ として日本の音楽シーンがどう成り立って、クラブシーンやダンスミュージックシーンとの関係が存在するのか。もちろん興味が湧くところだけど、そんな日本の音楽業界のシステムを理解すべく様々な音楽シーンを客観的に見て来て、やっぱり Fuji Rock という大きな看板は、日本の音楽シーンに多大な影響を与えてきた存在であり、ある意味オールジャンルのミュージシャンにとって聖域。日本最大な規模で、長い歴史を持つ野外音楽フェスティバルに対して尊敬の念を抱いていた事は確かだ。音楽に関わっている以上、心の何処かでいつかは出演してみたいと感じていた事は間違いないし、今回出演オファーが来た事で、Fuji Rock 出演は自分にとって、日本で活動を開始して以来、大きな一つの目標だったんだと改めて気付いた。

実際2年前に WOMB が Fuji Rock に飲食店を出店した事があって、フードコートの一角にあった小さなステージで DJ をさせてもらった事があったけど、朝方で天気もよく無くて、もちろんそんなに人が居ない状況での DJ で、華やかな Fuji Rock デビューだったとは言い難かったけど、実際その出演によって初めて Fuji Rock に訪れる機会が出来たし、自分にとっては意味のある経験になった。そして、会場随所で見られる、完璧な運営と、その規模の大きさをしっかりまとめあげているシステムをリアルに体感した事で、何故このフェスティバルに長い歴史があり、毎年多くの人が参加するのか充分理解出来た。

自分は長い間大都会に住んでいるし、クラブ育ちで、基本的にインドアな人間。アウトドアな遊びをほとんど知らないから、テントを張って土の上に寝る感覚すら良く分からないけど、確かに3日間山の中で仲間とテント生活して、開放的な気分で好きな音楽をおもいっきり楽しむ事が出来る環境は、楽しいに違いないと思う事が出来たし、その歴史に裏付けられた、お客さんからの信頼度の高さは、Fuji Rockの為にしっかり装備してフェスに挑んでる人達の遊び方からも垣間見れて、大型屋外フェスの楽しみ方を初めて知った。

その Fuji Rock に遂に出演です。しかも YUUKi MC という自分にとって最高の理解者でありパートナーが一緒に出演してくれる事は何よりの喜び。ここ数年盟友のシュウチャンや、荒木氏が DJAKi 推しで、様々な角度からアプローチしてくれていたけど、自分にはまだまだ力が足りないなぁと、自問自答していたし、いつかこの目的が達成出来る迄は、頑張らないといけないなぁと考えていたけど、オファーが舞い込んできた時は衝撃的で、久々にきたーーーーー!って叫んでしまったし、かなり熱い気持ちが込み上げてきた。しかも、今回はブライアン・バートンルイスがオーガナイズする、オレンジコートの深夜枠、オールナイトフジが10周年を迎え、国内 DJ がラインアップされるようで、イシイさん、エンマクン、クラッシュさん、DEXの2人、そして DJAKi という豪華ラインアップに自分の名前が並ぶ事はこの上ない光栄な事だし、このメンバーで1番良いプレイをしたい気持ちが高まっている。この夜に全てを掛けて挑んでみたくなってきたし、久しぶりに闘志が湧いている。このチャンスを物に出来ないで、今迄自分が積み上げてきたキャリアは嘘になるし、この先広がるであろう明るい未来も無いと思うから、全神経集中して全身全霊をかけて、このステージに挑みたいと思います。

個人的には金曜日のヘッドライナーの STONE ROSES と、土曜日の THE SPECIALS が凄く見たい。この2バンドは自分に大きな影響を与えてくれた所謂ルーツだし、彼等の生ライブを体験出来ると思うと、Fuji Rockに足を運ぶ楽しみも更に増えたね。しかし、マンチェスターサウンドの核だった STONE ROSES、スカを代表する THE SPECIALS も何のその、ドラムンベースサポーター及び、DJAKi ファンの皆様!ここは是非 Fuji Rock に足を運んでドラムンベースでガチ上がりして、歴史の証人になって欲しいと切実に願いします!

3 件のコメント:

K2HG さんのコメント...

ついに!THE SPECIALS、 STONE ROSES そして Drum'n'Bass 。It' all about UK music ! だねっ。
個人的にはフジロックで数々の伝説を残してる、井上陽水もみたいな

DJ AKi さんのコメント...

井上陽水は日曜日だよね。RADIO HEADも。残念ながら日曜日は逗子海岸だから見れないね。。。でも、この週末は何かと楽しそう!

K2HG さんのコメント...

日曜の逗子海岸も楽しみだね
詳細決まったら Blog で!