2010-05-26

MATTER から FABRIC へ

衝撃のニュースが "Twitter" に流れ出したのが、約1週間前。昨年9月にロンドンの最先端大型クラブ "Matter" で開催された、"RAM NIGHT"に出演した際に、写真を撮影していたカメラマンの OLLIE が、この夏に "Matter" が閉店すると掲載したクラブ情報サイトの記事を、Twitter上にリンクを貼っていた。あの Matter が閉まる ??? 前回訪れた時は、4,000人近い集客で、こんなにもドラムンベースのパーティーに人が集まるのか!と驚愕の衝撃だったのに。。。でも、噂では、幸運にも自分が出演した "RAM NIGHT"は、最も集客力があるパーティーで、ハウスや、テクノのパーティーは あまり調子が良く無い話も耳に入ってきていた。でも、6月4日に開催される "RAM NIGHT" は、数ヶ月前からフィックスされていたし、自分もメインフロアーでの DJ ブッキングが決まっていて、当然フライトもブッキング済み。。。一体どうなるんだ!と動向を心底気にしていた。


事実確認もあって、RAM RECORDS を ANDY C と共に主宰するパーティーのオーガナイザーでもある、RED ONE にコンタクトしたところ、自分もこの事実を昨日知って、どれだけ悪夢なニュースか想像出来るだろう?と真に迫る返事が戻って来た。あらら、、、これは本格的に今回のロンドンはキャンセルかな?と思っていた所、数日後に再び連絡があって、"Matter" は、やはりクローズするとの事。


どうやらロンドンの街の中心からかなり外れている "Matter" の近くを通っている地下鉄が、長い間不通になってしまっているようで、 他にタクシーしか交通手段が無いエリアのこのクラブは、そんな交通事情の打撃をおもいっきり受けたようで、その影響で夏の間は様子を見る為に、一時クローズするらしいとの事だった。。。今迄ロンドンに訪れた際に、日本でいうなら半蔵門線や、日比谷線にあたるメインラインの地下鉄がいきなり止まってしまって、かなりストレスを感じた事があったけど、日本では考えられないような公共の交通事情が、ロンドンでは当たり前のように起こる。先進国の首都とは考えられない事実。。。


そんな最悪の現状だったけど、パーティー自体は、"Matter" から "Fabric"に移動して、無事に開催するし、そのままメインルームでの DJ だから、安心してロンドンに来てくれと連絡があり、かなりホッとした。"Fabric" は、実は "Matter" と同じオーナーで、2年程前に ROOM 2 で、DJをした事があって、次はメインルームの ROOM 1で、DJ をしてみたいなぁと思っていただけに、案外、怪我の功名かも知れない。それにしてもこの短い期間で、元々スケジュールされていた "Fabric" のパーティーはどうなったのかな?何て思いつつも、今回は PLUMP DJs のパーティーと同時開催になるようだ。そして、8月以降の RAM NIGHT は、3フロアー全て RAM RECORDS のオーガナイズで開催されるとの事。


何通かロンドンに住む日本人の方々から、"Matter" 行きますよ!とメールをもらっていたけど、みなさんお間違いなく!今回の RAM NIGHT は、"Fabric" です!!出番は早めの時間なので、毎度のエントランスの長蛇の列は間違いないので、見逃さない為にも、オープンを目指す勢いで遊びに来て下さい!


ロンドンは、約9ヶ月振りで、音の進化や、流れの早いシーンを、この身を持ってしっかり受け止めてきたいし、4日間の滞在と短いけど、後半2日間は SHIMON 宅に訪れ、曲制作でスタジオに入るので、充実したロンドンの時間を過ごしたいと考えている。後は、6月12日の 06S 9周年記念パーティーに無事に帰って来られる様に、もう火山噴火しないでね~と願いたい。

1 件のコメント:

MARIKO さんのコメント...

わー!!大変だったんですね!いつも通り盛り上げて来てください^^