2015-04-28

4月29日(祝日) 舞音楽祭 @ 大阪市舞洲スポーツアイランド

大阪は初めてDJで訪れた地方都市で、1ヶ月で2回行った事も何度となくあるし、年間平均6、7回って考えても間違いなくこの15年で100回近く行っている、1番馴染みが有る街。

今回の大阪は、明日429日祝日昭和の日、舞洲スポーツアイランドで開催される舞音楽祭に出演。このフェスは、確か10年位前に東京、大阪の両都市で開催されていたフェス渚の流れを汲んでいて、サイケやテクノ、4ビートミュージックがメインジャンルだけど、今回は各ジャンル6ステージある中の、太陽のステージで、14時から15時の1時間セット。究極の晴れ男に相応しいステージ名w ラインアップを見てもDUBステージ以外の人で分かる人が誰も居ないから、多分ドラムンベースDJが俺1人で、結構早めの1番天候が暑い時間帯で、タイムテーブルを見ると前後のDJ達と流れがかみ合うかな?と心配も若干あるけど、そんな事は気にしないで、まっ昼間からいつも通りの DJ AKiでガンガン飛ばして行くよ!今年初の屋外フェスだからね!このステージのメインアクトは、FRANCOIS K。自分が90年代にNYに住んでいた頃の伝説的なサンデーアフターパーティー”BODY &SOUL”のレジデントDJ。決して新しい音楽とは言えないけど、キャリアが長く日本では多くのファンが居て、プレイは間違いなく安定していてハウス好きだったら踊れると思う。

以前このフェスに出演したのは、確か3年前だったけど、その時は、ブラジルのトップDJ MARKYと大阪に行って、彼とは違うステージだったんだけど、彼のセット終わりに違うステージでDJ開始したら凄く人が流れてきて、正直MARKYの時よりも、フロアーに普段ドラムンベースを聞かなそうなサイケ好きな感じの人が多数集まって、かなり良い雰囲気で、メチャメチャ盛り上がったから、MARKYに大阪でもAKi人気あるね~って言われた記憶がある。先日カラーランをやった場所と同じで、港から海が見える完全屋外で、環境も良いし、自分がプレイするステージはきっと音のクオリティーが良いはずだからクラブじゃない場所でダンスミュージックが聞ける環境を楽しみにしてる。しかも少なからずとも俺の時間帯は絶対に雨が降らないからご安心を!この10年以上屋外でのDJで連戦連勝1度も雨が降った事の無い究極の晴れ男なんでw!屋外フェスを企画のオーガナイザーさんは、てるてる坊主代わりにDJ AKiのブッキングを是非w

大阪といえば、拘りを持ってシーンを牽引してきたTOYO君の存在が大きくて、彼自身もドラムンベースDJでありながらCIRCUSというクラブの経営者でもあって、クラブ以外にもスタフェスとか、今回の舞音楽祭等、フェスオーガナイザーもこなすやり手で、先月の大阪は初めてだったクラブ ONZIEMでのパーテイーも仕掛けてくれて、もうかれこれ10年以上のお付き合い。普段はいつもTOYO君のクラブCIRCUSが基本的にDJさせてもらう箱だけど、今年は違ったアングルで大阪のシーンにアプローチしてDJ AKiの大阪での認知度を上げましょうと言ってくれていて、とてもありがたい。そんなTOYO君の考えと期待に応えたいし、違った環境でDJをするのは自分にとっても刺激になる。DJAKiのプレイを体感して、おっ!ドラムンベースも良いね~!って思ってくれて、何処でやろうともDJ AKiがやるなら行く!って人を増やしたいし、今回もそんな方々と出会えたら嬉しい。

5月2日の 06S 14周年記念の準備と、このフェス翌日がDJAKi STREAMだから思いの外忙しく、全然大阪でゆっくり出来なくて、東京にすぐ戻るけど、最近グルーブがとても暖まっていて、気迫が十分なんで、会心の一撃をかまそうと思います。関西地区の方々は、是非14時に太陽のステージへ!みんなに会えるのを楽しみにしてます。

0 件のコメント: