2009-06-15

HANAUMA BAY















ハワイ最終日は、ワイキキから車でおよそ30分のハナウマ湾までドライブした。
ココヘッドの先にある大きな入り江が絶好のシュノーケリング・スポットとして知られるハナウマだけど、
午後から出かけたのもあって、時間がそんなに無かったから海には入らなかったけど、
波打ち際まで泳いでくる沢山の魚や、カラフルな熱帯魚と一緒に泳げる環境は、オアフ島でも1、2位を争う人気のビーチらしい。
自然保護区にもなっているハナウマ湾は、美しい海や自然、そしてここで暮らす多数の生物保護の為に、
一般のビーチより規制が設けらていて、ビーチに入るのに、入場料を $5 払わされたり、
その上、ハナウマの由来と遊び方的な10分ほどの簡単な映画を見せられたりと、
ここまでして自然保護してるんだな~とちょっと感心した。

結局日本に帰国してもう数日経つけど、時差ぼけが醜い。。。こんなに時差ぼけになったのは初めてじゃないかと思うほど。
復路は往路よりも2時間近く長いフライトだし、短期のバケーションには、ハワイはあんまり向いてないかも知れない。
しかも、滞在中の気候が今年の最高気温だったらしく、帰国してから肩や背中や、おでこの皮が剥けまくってる。
こんなに日焼けしたのはブラジル以来。ハワイの日差しはバリよりもずっと強くて侮れなかった。
でも、ハワイの食事は結構美味しいし、まだまだ見るべきポイントは沢山あるから、次に行く時は、最低でも1週間は滞在してみたい。










1 件のコメント:

きょー さんのコメント...

3泊は短いですね。忙しくなりそう(^^;ゞ

でも、数枚の写真をみていたら
私もまた、凄く行きたくなっちゃいました。

私もハワイは大好きで
何度か行ったことがあります(´∇`)♪

また行きたいな。。。
頑張ってお金貯めよう!!