2009-08-06

からすみ _ 小野原本店

自分はそんなに酒飲みでは無いと思うけど、お誕生日や、

ちょっとしたプレゼントにお酒を頂くことが多い。

お酒が好きそうな印象を、みんなに与えているのかな?と

思うけど、若い頃にあまり飲めなかったお酒も、最近は結構

好きになってきた。季節的にこの夏はビールを良く飲むけど、

芋焼酎、日本酒、イエガーマイスター、テキーラ等々、何でも

飲むし、割と強い方だと思う。外のお店に限らず、家で飲む事も

あるから、お酒の"あたり"は、必需品だけど、あたりの王様と

言えば 、三大珍味の1つ"からすみ"だろう。

九州に訪れる際は、いつもからすみを、お土産に買って帰る

けど、いくつも試したからすみの中でも、宮内庁御用達で、

長崎の老舗である、"小野原本店"のからすみが、最も美味で

大好きだ。からすみは、生で食すケースが多いと思うけど、

自分は薄くスライスして、軽く火で炙って食べるのが好き。


ほんのり香ばしく絶妙な歯ごたえで、からすみ本来の味わい深いテイストは、何とも言えず、酒が進む。

WEB SHOP でもお土産屋でも、最近よく目にする機会が結構あるけど、宮内庁御用達の様々な商品はかなり侮れない。

やっぱり天皇家の方々が食す素材は、常に素晴らしいに決まってるし、宮内庁御用達食材を、これからもっと試してみたい。

0 件のコメント: