2009-07-28

OPTICAL

今週土曜日の06Sに、ドラムンベース界の奇才" OPTICAL"が登場する。

今回は盟友 ED RUSH が、どうしてもスケジュールの都合が付かなく

て、初めて OPTICAL が1人で06Sに登場するけど、彼は自分が DJを

始めてから長い間、最も尊敬するプロデューサーとして存在していて、

ED RUSH と共に主宰する VIRUS RECORDINGS は、大好きな

レーベルの1つだ。

1998年にリリースされたアルバム"WORMHOLE"を初めて聞いた時の

衝撃は、本当に凄まじかったし、そのアルバムをきっかけに OPTICAL

は、GROOVERIDER の名アルバム"RAINBOWS OF COLOUR"の

サウンドエンジニアとして大抜擢された。

そして、2001年に "THE CREEPS"。2003年にアルバム

"THE ORIGINAL DOCTOR SHADE" をリリースし、

プロデューサーとしての、その才能を余す事無く世に知らしめた。

自分にとってED RUSH & OPTICAL の創りだす音の世界観に対しての

憧れは、今でもとてつも無く大きい。




そして、今年の5月に VIRUS RECORDINGS から

リリースされた ED RUSH & OPTICAL の最新アルバム

"TRAVEL THE GALAXY" は、彼らのハイクオリティーな

サウンドはそのままに、ダビーでダークな世界観を展開し、

それでいて、ソウルフルかつグルービーな名作揃いのアルバム

で、現在のドラムンベースシーンに一石を投じたし、

今年のベストアルバムと言っても過言ではない程、

完成度が非常に高い作品に仕上がっている。

自分も先月の 06S では、そのアルバムの中から何曲も

プレイしたけど、MIX 映えするトラック達揃いで、

DJにはたまらないはずだ。オススメは、最近へビープレイ

している曲で、ブレイクに入ると4つ打ちへと展開する

"G FORCE JESUS"だ。もちろん普通に聞いても、

彼らの世界観を十二分に感じる事が出来るので、

土曜日の前にアルバムは要チェックだ。

06S前日の金曜日は、OPTICAL と大阪の TRIANGLE にも

出演する。TRIANGLE は、もう何年も出演していないので、

楽しみにしている。関西地方の人々には遊びに来て欲しい。


0 件のコメント: