2009-12-08

WOMBADVENTURE'09 無事に終了!

先週土曜日に千葉の幕張メッセで開催された、年に1度の WOMB の大型ダンスミュージック "WOMBADVENTURE"(以下WA'09) が、無事に終了した。この1ヶ月は、DJ 業、曲制作と並行して、このフェスティバルのプロデュースサイドに携わっていた分、毎日目まぐるしく忙しかったけど、大きな事故も無く、無事に終了して良かったし、何よりも遊びに来てくれた大多数の人達が、満足してくれたのが心から嬉しかった。自分は当日かなり早めに幕張に入っていて、サウンドシステムのチューニングや、LED スクリーンの設置、GLMV の丸野氏とプロデュースしたエントランス映像のインスタレーションの仕込み等、会場作りの様子も見たけど、イベント自体の規模の大きさ や、制作スタッフとアルバイトの多さに驚きつつも、着々と会場が出来上がって行く進行を見ながら、いつも以上に気持ちが盛り上がって、どんなフェスティバルになるのか、久しぶりにワクワクして来た。

WA'09 の開演を知るかの如く、大雨だった天気も好転して晴れ渡り、21:00 の開演時にはエントランスに長い列が出来ていた。オープンからピーク時の終電終了時間まで、凄まじい数の人達が入場して来て、あっと言う間に会場は人で埋め尽くされた。普段 WOMB に良く遊びに来てくれる人達から、あまりクラブに遊びに来なそうなタイプの人まで様々だったけど、客層がとても良くて、ピースフルな雰囲気が会場を常に包んでいた。自分としては、WOMB WORLD WIDE のフロアーが気になり、ずっと滞在してしまって、KITSUNE のフロアーは覗く程度だったけど、両フロアー各ジャンル、各アーティストのファンが、笑顔で楽しそうに踊っている姿が印象的で、フェスティバルならではの盛り上がりは格別だった。個人的な 今回のBEST DJ は、JOSH WINK で 安定感たっぷりの5時間セットの DJ プレイは、予想通り素晴らしかった。

自分は特設ラウンジで、3時~90分程 DJ をしたけど、会場にはポールダンサーや、水着姿のダンサーの女の子達が 20人以上居て、かなり華々しかったけど、ある意味独特な圧倒感のある空気感の中で DJ をした。ドラムンベースで踊るポールダンサーは、始めてかも知れないな~なんて思いながら DJ をしたけど、ディープな音からグルービーな歌ものまで、割と幅広くプレイ出来て、最後にはとても盛り上がって一安心出来た。当日まで、Marlboro のタバコを買うか、会員登録をしないと、その特設会場に入場出来ない事を知らなかったり、自分の DJ 中に入り口で入場規制があったりで、それらの情報をみんなにきちんと伝える事が出来なくて、立ち寄ってくれたけど入場出来なくて迷惑をかけた人達には、本当に申し訳無かった気持ちです。

総体的に見て、今回は WOMB で活動するクリエイター達が総出演して行った演出が、想像以上の仕上がりでとても良かったと思う。WOMB WORLD WIDE の VJ NUMANと、LIGHTINGの AIBAさん。KITSUNE AREA の VJ UNU、LIGHTING SAITO クン。各自が自分のやるべき事を明確に理解し、しっかりとした仕事をし、形を作ってくれた事に感謝したい。そして、全てを統括した SABi & MOMOIさん。FORM スタッフ。WOMB の アルバイトスタッフ等、一家総出で行った運営面で、予想の集客に対するオペレーションが比較的上手くいって、トイレも BAR もそこまで並ばずにスムースに遊べたのは、去年の WA で学んだポイントであり改善点だったし、今年は多くの人から快適に遊べたと言われた事は、次回へのアドバイスとして再び反映出来るように、しっかり受け止めたい。結局パーティーが大きくなればなるほど、運営は大変だし、長い時間をかけてプロジェクトを進行しないといけないけど、これからもチーム一丸となって、更なる日本のダンスミュージック拡大に努めたい。また、大きなパーティーになればなるほど、実際遊びに来てくれたお客さん達が、その場の雰囲気や時間を作る物だと更に実感出来た WA'09 だった。間違いなく今後もっともっと WA は良いフェスティバルになって行くと思う。


今週土曜日は WA'09 AFTER PARTY があって、メインフロアーは、DUB FIREの 6時間セットで、自分は WOMB 1F のリニューアルされたラウンジで DJ をする。DJ ブースの位置が高くなって、かなりラウンジの雰囲気が変わったし、今回はもちろん入場規制は無いので、沢山の人に遊びに来て欲しいと思う。












0 件のコメント: