2010-04-01

恵比寿 _ イエローカンパニー

約7年前、1枚目の MIX CD のリリースツアーで、初めて札幌に訪れた際に食べたスープカレー。丁度冬だったのもあって、食べると芯から身体が暖まる、新鮮な味覚に衝撃を受けて、こんな美味しい物があるんだなと思った。その後も札幌に訪れる際は、心の本店や、らっきょ等、名店と呼ばれるスープカレー屋に訪れ、知らず知らずに好きになっていた。

一昔前に東京でも、"心"チェーンを中心に軽くブームが起きて、中目黒や、渋谷のセルリアンタワーの裏手にあった"心"に頻繁に行ってたけど、東京進出に失敗したのか、あっと言う間に全店舗が閉店してしまった。スープカレー難民になっていた矢先に出会ったスープカレー屋さんが、東京のスープカレー好きの間では有名な、恵比寿イエローカンパニーだ。丁度渋谷と恵比寿の中間くらいの、明治通りからちょっと道を入った所にあって、子洒落たカフェのような店構え。北海道の素材に拘り、化学調味料は一切使用せず、30種類のスパイスと、野菜や肉の旨味を凝縮したスープは、このお店のオリジナリティーが高く、食後もすっきりしていて、満足出来る味。恵比寿、渋谷近辺で本格的なスープカレーが食べたくなったら、是非この店へ。このテキスト書いてたら食べたくなって来た。。。