2009-11-05

熊本 _ こむらさき

熊本の代表的な食べ物の中で、とんこつらーめんは、誰でも知っている有名な食事。正直同じ九州でも、福岡のとんこつらーめんと比べると、とんこつ臭がキツ目で、好みによって好き嫌いが大きく分かれると思う。1度地元の人に連れていってもらったお店では、あまりの匂いのキツさに驚いた事があるほど。でも、熊本のラーメン屋を代表する"こむらさき"に訪れてからは、熊本のらーめんに対する価値観が一気に変わった。このお店は、横浜のラーメン博物館にも出店しているお店らしく、その名前は全国区で、ラーメン好きにはよく知られた名前だ。このお店に来ると必ずオーダーするのが、納豆コーンらーめん。。。らーめんに納豆なんてあり得ない!と言われそうだけど、実際自分も食べるまでは、嘘だろうと思っていた。でも、実際食べてみると、トッピングされているローストされた刻みにんにく、アクと余分な油をカットしたさっぱりとしたとんこつスープ、細めの自家製オリジナル麺との相性は、本当に抜群で、納豆によって円やかに変化するスープの味は、このお店のオリジナリティーがとても高く、病み付きになる。なんで、納豆入りラーメンを食べるようになったかと言うと、実はここのお店の娘さんが、数年前にWOMBでバイトしていた事があって、熊本出身と聞き、自分も熊本には度々行くよ、と話していたら、その子が、こむらさきの娘さんと発覚した。しかも当然子供の頃から、ここのラーメンを食べていた彼女が、『納豆入りが1番美味しいんですよ。』と教えてくれたのがきかっけで、半信半疑で試して以来、ここの納豆ラーメンにぞっこんになってしまった。本来はお店の人達のまかないで、ご飯の変わりにラーメンに納豆をかけて食べたのが、そもそもの由来で、その美味しさからメニューにしたそうだ。熊本に来た時は、この合わなそうで合う、絶妙なバランスの味を試すのはあり。

0 件のコメント: