2009-05-17

10代の味

神奈川県民なら知っている人達も多いと思うけど、ハンバーグステーキといえば、" HUNGRY TIGER "。

一時は神奈川県中に沢山支店があった。でも、景気後退や、0-157問題があったりで、

今では縮小して数店になってしまったけど、当時は自分が育った横須賀にも三浦海岸店があった。

実は15歳の時に初めてしたバイトが、この "HUNGRY TIGER "でのウェイターだ。

この店は、ウェイターがお客さんの目の前で高熱の鉄板にのったハンバーグをカットし、

ソースをかけたりと、この店のルールが色々あって、通常のファミレスとは違った食べ方とサービスが特徴。

今考えると15歳の子供に、良くあんな事させてたなって思うけど、

ある意味働いてお金を稼ぐってことを初めて教えてくれたのが、このレストランだ。

高校生の1時間のバイト代何て、たかが知れている上に、1日数時間の労働時間では、

たいしたお金にもならないのに、10代の頃の底抜けな食欲と、サーブ中に見る食べ物が美味しそうに見えて、

仕事が終わると、その日のバイト代を費やして、良くこのハンバーグステーキを食べたものだ。


NYCに住んでいた頃は、10年以上口にする機会が無かったし、今でも滅多に行く事はないけど、

何故か久しぶりにもの凄く食べたくなって、先日友人と保土ヶ谷本店に出かけた。

都心から車で1時間もかからないので、ドライブがてらに行くのもあり。

決して上品な味とは言いがたいけど、10代の頃の若かった自分を思い出す、ボリューム満点な味だった。


0 件のコメント: