2009-05-27

チン味!?

食べ物にほとんど好き嫌いは無いから、食に関してはかなり好奇心旺盛な自分。

日本各地で様々な土地の食材を食べているけど、先週末 DJ があった熊本は、

ほぼ毎月訪れている地方都市で、名物料理といえば間違いなく馬肉。

馬肉は新鮮さが最も重要な食肉で、いつも本場で食べる馬肉は、

東京で食べる冷凍肉とは比較出来ないほど格別な味で、甘くとろけるような食感。

熊本で有名な直営牧場を持つ "菅野屋" 初め、数々の馬肉料理屋で色んな料理を食べてきたが、

今回初めて訪れた馬肉料理屋 "むつごろう" は、ヒレステーキもかなり美味だし、

馬刺も今まで食べた中で1、2を争う新鮮さでとにかく旨かった!

でも、この店は最もハードコアな馬肉料理屋で、目にした事が無いメニューのオンパレード。

脳みそから、血管、たてがみ等、馬の食べれるところは全てメニューに

あるんじゃないかな?と思うほどの充実したラインアップ。

しかし、その中でも最も珍しく衝撃的だったのが馬の陰茎。すなわちおちんちんの刺身w

もちろん初めて口にしたし、一緒に食事をしたみんなは、ほとんど食べなかったけど、

豚足のような食感と味で、酢みそにつけて食べるチン刺しは、珍味かつ美味で完食した。

馬刺はパワーフードだから、DJ 前に食べると朝まで元気で、グルーブ感も上がるけど、

チン刺しは更にそのグルーブ感を上げてくれた。


ミニマム帝王 "RICHIE HAWTIN" の名言で、その夜のパーティーのグルーブは、

夕食のレシピの内容で決まると言っていたのを覚えているけど、

先週土曜日の夜の DJ AKi は、間違いなく珍味なグルーブ感だったに違いない。






0 件のコメント: