2009-05-07

テクノロジーに導かれた小さな旅

都心からちょっと足を延ばして、車で約40分の調布市深大寺へドライブする機会があった。

ドライブがてらに、何か近場で食事でもしようと思い、

一緒に出かけた友人が、近辺に美味しいお店が無いか調べたところ、

口コミグルメサイト"食べログ"で、評判が好評価なカレー屋さんが検索に引っかかった。

最近は暖かくなっきたせいか、辛い物が食べたくなるのもあって、行ってみる事にした。

車のカーナビにレストランの情報を入れて約15分移動すると、

目的地の吉祥寺に到着した。


18歳から20歳の学生時代に、横須賀の実家から東京の学校に通っていた自分は、

学校帰りに実家に帰らないで、かなりの頻度で、吉祥寺の友人宅に泊めてもらっていた。

井の頭公園もゆっくり出来る良い公園だし、当時お洒落なカフェや、洋服屋等が沢山あった。

遊びで組んでいたバンドの練習スタジオもあったりして、1年に半分くらいは過ごしていた、

好きな街だった。


カレー屋を探しながら街を歩いてみると、約20年振りに訪れた吉祥寺は、

すっかり雰囲気を変えていた。傾いてるけど、アンティークのように暖かみがあったカフェや、

JAZZのレコードが店内狭しと置いてあった JAZZ BAR も当然のように無くなっていた。

20年は短いようで長い年月だ。街の表情をすっかり変える。


食べログオススメのカレー屋"リトルスパイス"は、60人以上のコメントがついていて、

その上、評価点数ほぼ4と、中々高い評価な店だけに期待した。

店内にはほぼ10席のカウンターのみの小さなお店で、メニューもカレー4品、

サラダ4品、ドリンク数種類。値段がカレー1品1,000円以内で値段が安い、

とてもシンプルなカレー屋さんだった。

食べたブラックカレーは、チキンをベースに様々なスパイスで仕上がっていて

辛さは少なめで優しい味だった。カウンター内で働く40代位の女性と、多分20代後半の

男性が、狭いカウンター内で多くを語る事無く、そして効率よく2人で分担して働く

コンビネーション感が絶妙だったので、親子?それとも歳の差カップルかな?なんて思ったけど、

実際はどうなんだろう? 


結局今回は、iphone で検索されたレストランの情報をカーナビに入れ、

車が連れて行ってくれた結果、20年振りの吉祥寺に訪れる事となり、

美味しいカレーに出会えた。iphone とカーナビ付きの車が無かった時代だったら

絶対に起こりえない行動だ。

テクノロジーに導かれ、懐かしい20年前の自分を思い出した、小さな旅だった。

           

2 件のコメント:

lares さんのコメント...

a7t44f4h17 o4u91o0d23 t2y83h1p50 u0e83z2l52 f8v78f6y46 w3s69h9b73

Unknown さんのコメント...

k7e00x1p07 k0u37j4w71 l1w24g2q47 t7j91h8u15 u9s74k1b91 s8y96x9e24